バツイチ子持ち、家を買う

超日常日記。中古のマンションほしい

ゆにばのかえりみち①

こないだのユニバの帰りの出来事。
夜のショー見てたのですが、
途中で帰ってきたのが21時すぎ
ゆっこお疲れ様
近くの駐輪場がなかったので
少し離れた駐輪場に自転車とめてました
歩きながら、ふと、ゆっこに質問

f:id:yukko3340:20170720072909j:plain

f:id:yukko3340:20170720072919j:plain


子供ってそんなとこみてるんやなぁ、
私は怒ったあとは
いいよと言ってぎゅっとします。
いつまでもお互い嫌な気持ちを
引きずりたくないし
ぎゅっとして、仲直りを心がけてます
そしてすぐ怒る前の、普通に接すること!

しかし怒るときはトコトン、です
ごめんなさい、と言ってくると、
なんでママは怒ってると思う?
なにに対してのごめんなさいなん?
と、聞きます。
友達には、しつこーながいーと言われますが(*_*)笑
ごめんなさい、で終わりではない
理解して今後考えて行動すること。
ごめんなさいって言ったら終わりーと
思ってほしくないのです

小学校四年生だった頃の思い出があるからかもです。
全校集会があって、
真面目に聞いてなかった生徒がいたので
先生が教室に戻って、生徒に原稿用紙を配り、
これに校長先生の話を書きなさいと言われました。
私は友達とお話しせずに聞いてたので、
書けるしー!ラクショー!でしたが、
実際書けたのは、
『今日全校集会で、校長先生がお話してくれました』
のみでした。
自分でやっときながら、衝撃でした
聞いてたのに、覚えてない、なんで??と。

この出来事はたまに思い出してたのですが、
最近気づいたのです。
話を聞いてても
頭で理解しなかったら
それは聞いてないんだ、と。
え、きづくの、おそ!

ゆっこは私の怒り方は長いなーと
思ってるでしょうが、
ちゃんとワケがあるんだよ。
もう少ししたら教えてあげるよ。
怒り終わったらハグするからね。