バツイチ子持ち、家を買う

超日常日記。中古のマンションほしい

こっきえほん

ゆっこの今ハマってるものは
国旗絵本です。
いつも寝る前は必ず絵本を2冊読むのですが、
1冊は必ずコレ。

f:id:yukko3340:20170801191245j:plain

f:id:yukko3340:20170801191255j:plain

こんなんです。
主要の国が大きくかいてて100ページ弱ぐらいと、載りきらなかった国は小さくまとまって数ページある。
最初は全然興味なかったけど、
七田式?フラッシュカード的な?
感じを目指して、
パラパラ早くめくりながら私が早口で
国を言ってたのですが、
今ではゆっこがほとんど一人で言います。
でも順番で覚えてるので
後ろから読むとごちゃごちゃ。笑
だんだんと改善されてきましたが。

ものの見方も変わるようで、

f:id:yukko3340:20170801191340j:plain

f:id:yukko3340:20170801191355j:plain

お子さまランチの旗をみたり
工事現場の鯉のぼりみたいなんをみたり
テレビを見ると、国を言ってます
最初はブラジルを覚えてました。
なぜかとゆーと、年末のガキツカで
ジミーちゃんが
ブラジルの人ブラジリアンってゆーてたから。笑
あとアメリカが全然覚えられなかったけど
お子さまランチの旗がアメリカだったので、
それで覚えてくれました
アルゼンチンも覚えれなかったけど、私が
あるでちんちんアルゼンチンチン
と言うと、すーぐ覚えました
子供って単純。笑

そしたら母がこんなパズルを買ってくれました

f:id:yukko3340:20170801191453j:plain


なかなか難しい、、
ピースに国旗ひとつひとつのってるんじゃなくて
ほんまのパズルです。
でもゆっこ、一人で完成します
そのとき大人しくていいわ笑

脳トレになってるのかな、
将来役に立ったらいいけど(^^;